寒さ・暑さに対して人より機械の方が繊細だった!?という話

寒さが堪える今日この頃ですね。数日前から、日本に寒波がやってきました。

寒いですが、私はどうもエアコンの暖房が苦手で、寒さで手が冷たくなったり、寒さが辛抱たまらない時しかエアコンは、かけません。

電気あんかを足入れクッションに入れて、綿入れはんてんを着て、マフラーをして膝掛けで寒さをしのいでいます。冬は、配達員さんに驚かれるのも、しばしばあります。

去年は、こたつに入っていましたが、腰を悪くしてから低い位置にあるものには、座れなくなりました。

人間は耐えられるけれども、精密機械であるスマートホンは、寒さに耐えきれず動かなくなりました。充電さえしてくれなくなりました。

スマートホンが1年保つことがありません。
必ずと言ってもいいくらい1年経つと、なにかしらのトラブルがあります。

前の代は、容量使いすぎでダメになり、前前の代は、ブラックアウトを起こしバックアップさえ取れない状態になりました。

「またか!?」と真っ青で、ショップに駆け込み見て貰いました。今回は、寒さでスマートホンが凍えてしまい動かなかったとのこと。暖房の効いたショップで、じんわり温まりながら充電してくれました。

人もですが、機械も適温ではないと動けない様子です。皆さんも気を付けて下さいね。